お通夜 数珠。 知らないと恥ずかしい葬儀で使う数珠の色のマナー。選び方を詳しく解説

お通夜に数珠は必要?|意味・選び方・男性・女性・ない場合|終活ねっと

お通夜 数珠

数珠について 数珠の意味 数珠は合掌する手に掛けたり、また揉むようにして音を出すように使っています。 数珠はもともと、 念仏の回数を記憶するためのものとして使われていました。 そのため、 念珠 ねんじゅとも呼ばれています。 数珠の珠の数は宗派によって異なりますが、一般的には 煩悩の数と同じ 108つの珠をつないだものになります。 数珠は持っているだけで功徳を積むことができるとされ、魔除けや厄除けになると言われています。 数珠の使い方 基本的には 左手にかけて右手に添えるようして合掌するか、 両手にかけて合掌をするようにします。 数珠の握り方は各宗派により違いがあります。 握り方の一例。 浄土真宗本願寺派の数珠の持ち方 数珠のマナー・基礎知識 数珠は自分の宗派に合わせる 数珠は宗派によって異なりますが、これは参列する葬儀の宗派ではなく、 自分の宗派に合わせます。 どうしても気になる場合は、宗派を問わない略式の数珠を持参するようにしましょう。 また、結婚した場合は、基本的にはどちらかの宗派に合わせるようにします。 数珠は必要か? 数珠は基本的には仏教徒以外は持ちません。 特に信仰している宗教が無く、慣習として数珠を持参する場合は自分の宗派に合わせます。 数珠は貸し借りはしない 数珠は持ち主個人のものというのが原則で、基本的には 貸し借りはしません。 数珠が切れたら縁起が悪い? 数珠の珠は108個あり、煩悩を表しています。 これらをつなぐ紐が切れることはむしろ縁起がいいとさえ言われています。 数珠が切れた場合は修理を依頼するか、新しいものを新調するようにしましょう。 数珠の購入の仕方 購入の場所 お寺や仏壇仏具店や、念珠専門店から購入することができます。 もちろんAmazonなどインターネットでも購入可能です。 費用は1000円以下のものから3万円以上するものまで様々です。 自分の宗派の確認 自分の宗派を確認して、それに沿った数珠を購入する必要があります。 その際は、 宗派を問わない略式の数珠を購入するか、 自分の宗派に沿った本連数珠を購入するという選択肢があります。 また、一般の法事や親族以外の通夜葬儀等の弔問であれば、単念珠の略式のものでも良いですが、身内の葬儀などのために 自分の宗派の本連数珠を用意しておいたほうが良いでしょう。 男性用・女性用の確認 宗派ごとに男性用と女性用で数珠が異なるものもあります。 忘れず確認しておきましょう。 贈る場合 数珠は祝いごとでも贈っても良いものとされています。 成人式や結婚式など、節目の贈り物として贈ることが多いようです。 具体的な宗派別の数珠の選び方 具体的な宗派別の数珠の選び方はこちらの記事を参考にしてください。

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お通夜(葬儀)の焼香で数珠を持つ意味と持ち方 ないのはマナー違反?|じゃかいよ!自由気ままにちびっと語ってみらんけ?

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数珠の持ち方・使い方は?意外と知らないお葬式マナー お葬式で、作法が分からず戸惑った経験はありませんか? 前に出てお焼香をするとき、他の人の様子に倣おうと一人一人の様子を見ていると、作法が人によってバラバラであることに気が付きます。 また、持っている数珠の形や持ち方も様々です。 実は、こうしたお葬式の作法は、その人の家の宗派によって違うのです。 お葬式などで慌てないで済むように、あなたの家の宗派の正しい作法を知っておきましょう。 お葬式に数珠は必ず必要? 数珠はもとは念仏などの回数を数えるのに使った道具でした。 しかし、今はお葬式などでそのような用途で数珠を使うことはありませんよね。 それなのに数珠を持つことがマナーとされているのは一体なぜなのでしょうか? それは、仏教の長い歴史のなかで、数珠が「実用的な道具」という本来の用途を超えて、「仏と人との縁をつなぐ仏教儀式に不可欠な法具」とされるようになったからです。 数珠は、珠が連なるように縁をむすび、仏様の世界と生きている物の世界をつなぐ力をもっていると考えられています。 また、数珠を持つことで身も心も正され、仏様を敬う気持ちを示すことになります。 こうしたことから、現代のお葬式などの場でも、亡くなって仏様の世界へ行かれる人への敬意や哀悼をあらわすために数珠を持つのです。 そのため、数珠は絶対になければならないというわけではありませんが、故人への礼儀として持っていた方がよいでしょう。 数珠は持ち主の分身とも考えられているので本来はあまり貸し借りするものではありません。 しかし、お葬式で数珠を忘れてきてしまった場合、葬儀会社や葬儀会場の人に聞いてみると予備の数珠を貸してもらえることもあります。 ただし、神道式やキリスト教式などのお葬式では数珠は必要ありません。 また、仏教以外の宗教を信仰している場合も数珠を持たなくてもよいとされています。 数珠の扱い方の基本(略式数珠) 数珠の種類によって、扱い方が異なります。 まずはどの宗派でも使える「略式数珠」から。 略式数珠(片手数珠)の場合 基本的に数珠は左手に持ちます。 霊前(仏前)で手を合わせるときなどは、左手のみに数珠の輪を通して合掌する方法と、合掌した両手に数珠の輪をかける方法があります。 左手のみに輪をかける合掌 両手に数珠の輪をかける合掌 数珠の扱い方の基本(本式数珠) 本式数珠の場合、宗派ごとに数珠の形が違うため、数珠の持ち方も違います。 数珠の形の違いについては、以下の記事を参照してください。 天台宗(てんだいしゅう) 数珠を持つときは二重にして親珠が上にくるようにして握ります。 このとき房は手の外側に垂らします。 合掌するときは、まず数珠を両手の人差し指と中指の間に数珠を挟み、中指・薬指・小指が数珠の輪の内側にくるようにして広げ、そのまま手のひらの間に数珠を挟むように両手を合わせます。 合掌時に、数珠を挟みます 真言宗(しんごんしゅう) 数珠を持つときは二重にして親珠が上にくるようにし、房は手のひら側に垂らして珠と一緒に握ります。 合掌するときは、まず数珠の二つの親玉を両手の中指にかけ、そのままてのひらの間に数珠をはさむように両手を合わせます。 なお、自分のため修行・祈祷を行うときはこのとき房を手のひらの内側に入れて挟みます。 浄土宗(じょうどしゅう) 数珠を持つときは、まず左手に二連の数珠のうち房つきの金輪が通っていないほうの輪を親指と人差し指の間に挟んでかけ、次にもう一つの輪を人差し指と中指の間に挟んでかけ、両方とも握ります。 親指、人差し指、中指で2連をそれぞれ挟む 念仏を唱えるときは、このまま左手親指で珠を繰ります。 合掌するときは、二つの輪の親珠の位置をそろえ、親珠を人差し指と親指で挟むようにして両手にかけます。 このとき、房は自分側に垂らすようにします。 浄土真宗(じょうどしんしゅう)本願寺派・大谷派 男性用の一重の数珠の扱い方については上記の「数珠の扱い方の基本(略式数珠)」をご覧ください。 ここでは女性用の本式数珠の扱い方について解説致します。 本願寺派・大谷派ともに、数珠を持つときは房を下にして左手に持ちます 本願寺派は合掌するときは、房を下に垂らして親指と人差し指の間に数珠を挟むように両手にかけます 大谷派は合掌の際、親玉を上にして両方の親珠を両手の親指と人差し指の間ではさみ、房は上から左側に垂らします。 臨済宗(りんざいしゅう)・曹洞宗(そうとうしゅう) 数珠を持つときは二重にし、房を下にして左手に持ちます。 合掌するときは二重にし、房を下にして左手の親指と人差し指の間に挟むように掛け、左右の手をあわせます。 日蓮宗(にちれんしゅう) 数珠を持つときは二重にし、房を下にして左手に持ちます。 日蓮宗の合掌時の数珠の持ち方は2通りあります。 お経を唱える際などの通常の合掌では、数珠を二重にし、房を下にして左手の親指と人差し指の間に挟むように掛け、左右の手をあわせます。 こちらもあわせて覚えておくとよいでしょう。 どの宗派も、順番が来たら数珠を左手に持ち、施主に一礼して焼香台の前に進み、本尊、遺影、位牌に合掌します。 次に右手で香をつまんで額のところまで押しいただき(浄土真宗以外)、その香を香炉にくべ、再び数珠を手に合掌します。 終わったら数珠を左手に持ち、施主に一礼して席に戻ります。 お葬式では数珠の持ち方も線香・焼香の仕方も、基本的には故人の家ではなく自分の家の宗派の方法で行ってください。 この記事でご紹介した、数珠の扱い方やお焼香の作法などは特に大切なマナーの一つです。 こうしたことを知っておくのは、人前で恥をかかないようにするためだけではありません。 正しい礼法を守ることは、亡くなった人への敬意や哀悼など真摯な想いを行動として表すことでもあります。 また事前にマナーを知っておくことで、焦りの気持ちに邪魔されることなく、故人と心からのお別れをすることができるでしょう。 ここで紹介した数珠の持ち方の作法は、お葬式だけでなく、法事やお墓参りなどの際にも役に立つ知識ですのでぜひ覚えておいてくださいね。 【京念珠】藤雲石(ラベンダーアメジスト) シンプル念珠(女性用) ¥11,000 税込• 【京念珠】本水晶 シンプル念珠(女性用) 親玉ローズクォーツ ¥8,400 税込• 【京念珠】本水晶 シンプル念珠(子供用) 親玉ローズクォーツ ¥4,500 税込• 【京念珠】紅水晶(ローズクォーツ) シンプル念珠(女性用) ¥6,800 税込• 【京念珠】赤虎目石(レッドタイガーアイ) シンプル念珠(男性用) ¥14,000 税込• 【京念珠】虎目石(イエロータイガーアイ) シンプル念珠(男性用) ¥14,000 税込• 【京念珠】本水晶 シンプル念珠(女性用) 親玉グリーンクォーツァイト ¥8,400 税込• 【京念珠】本水晶 シンプル念珠(子供用) 親玉グリーンクォーツァイト ¥4,500 税込• 【京念珠】星月菩提樹 シンプル念珠(男性用) ¥10,800 税込• 【京念珠】星月菩提樹 シンプル念珠(女性用) 親玉スモーキークォーツ ¥6,000 税込• 【京念珠】黒檀(エボニー) シンプル念珠(男性用) ¥8,000 税込• 【京念珠】煙水晶(スモーキークオーツ) シンプル念珠(男性用) ¥15,400 税込• 【浄土宗 京念珠】星月菩提珠 本式数珠(男性用) ¥28,000 税込• 【浄土宗 京念珠】黒壇(エボニー)本式数珠(男性用) ¥6,800 税込• 【浄土真宗 京念珠】星月菩提珠 本式数珠(女性用) ¥18,000 税込• 【浄土真宗 京念珠】本水晶 本式数珠(女性用) ¥16,000 税込• 【浄土真宗 京念珠】ブラックオニキス 本式数珠(女性用) ¥12,000 税込• 【日蓮宗 京念珠】星月菩提珠 本式数珠(男性用) ¥14,800 税込• 【日蓮宗 京念珠】黒壇(エボニー)本式数珠(男性用) ¥6,800 税込• 【臨済宗 京念珠】星月菩提珠 本式数珠(男性用) ¥8,800 税込• 【臨済宗 京念珠】黒壇(エボニー)本式数珠(男性用) ¥4,800 税込• 【真言宗 京念珠】星月菩提珠 本式数珠(男性用) ¥14,800 税込• 【真言宗 京念珠】黒壇(エボニー)本式数珠(男性用) ¥6,800 税込• 【曹洞宗 京念珠】星月菩提珠 本式数珠(男性用) ¥12,000 税込.

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お通夜の参列マナー(お通夜や告別式での香典、服装、参列の仕方) [通夜・葬式の弔問マナー] All About

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【もくじ】 ・ ・ ・ ・ ・ 通夜にはどんな服装をしていけば良い? 訃報を受けお通夜に参加する場合、どんな服装をしていけば良いが迷う方もいるでしょう。 亡くなった方の時間や日取りによっては、亡くなった当日にお通夜が行われるため、参加する側にも準備する時間がありません。 お通夜は18時ごろから行われることが一般的なため、会社の帰りに参加することもあるでしょう。 その場合、地味な色で肌の露出が少ない平服ならば問題はありません。 しかし、喪服を着用してお通夜へ参加することが一般的とされているため、喪服の基本ルールを確認しましょう。 喪服は 正喪服、 準喪服、 略喪服と格式によって3つに分けられます。 正喪服は最も格式の高い喪服で、葬儀や告別式、一周忌までの法要で喪主などの主催する側が着用します。 準喪服は、一般的な喪服のことで、お通夜やお葬式に参加する際に着用します。 略喪服は三回忌以降の法事や急な弔問の際に着用します。 こちらでご紹介する喪服の基本ルールは、一般的にお通夜に参加する際に着用される準喪服に準じたマナーです。 喪服の基本ルール 男性 男性における喪服の基本ルールは、 黒で光沢素材ではないスーツを着用すること。 ジャケットのデザインはシングルでもダブルでも構いませんが、パンツは裾がシングルのものを着用します。 ワイシャツは白無地のレギュラーカラーのもので、色柄物やボタンダウンのシャツは避けます。 ネクタイは光沢の無い黒無地で、結び方はくぼみを作らないようにします。 ベルトは目立つバックルや蛇柄などのデザインのものは避け、黒無地でシンプルなデザインのものを選びます。 靴下は黒の無地です。 靴は、エナメルやスエード素材ではなく革靴で、金具などの飾りが付いていないもので、さらに紐で結ぶタイプのデザインのものを履きましょう。 喪服の基本ルール 女性 女性における喪服の基本ルールは、 黒の光沢素材ではないアンサンブルやワンピース、パンツスーツを着用すること。 スカートの丈は、短くても膝が隠れる程度のスカート丈のものが一般的です。 夏場にお通夜に参加する場合は、肌の露出を避けるという点からもトップスの袖丈は短くても五分袖までとします。 ストッキングは30デニール以下の肌が透ける薄手の黒のストッキングがマナーです。 寒さ対策をしたい場合は、厚手のタイツはお通夜では不適切なためベージュのストッキングの上から黒のストッキングの重ね履きがオススメです。 パンプスの素材は布または革のもので、エナメル素材は避けます。 高いヒールのパンプルやミュールやサンダルはマナー違反です。 コートやセーターのマナー 冬の寒い時期にお通夜に参加する場合は、コートやセーターを着用することもあるでしょう。 その場合は、黒の光沢素材ではないシンプルなデザインのものを選びましょう。 コートは、動物の殺生を連想させる毛皮やファーが付いたものはマナー違反です。 コートは、斎場に着いたら場内に入る前に脱ぐようにしましょう。 マフラーや手袋も同じです。 ただし、焼香場所が屋外に設置されている場合などは、焼香台の前に行く焼香時のみコートを脱ぎ、それ以外の時は着用していても差し支えありません。 アクセサリーや小物のマナー アクセサリーやバッグ、ハンカチ、手袋、傘などにも配慮が必要です。 アクセサリーは基本的には結婚指輪以外は身に付けないようにします。 バッグは光沢素材と動物の皮製品を避けましょう。 ハンカチや手袋、傘など、すべての小物に関しても華美なものは控えましょう。 メイクや髪型もナチュラルに仕上げましょう。 メイクは濃い色を使わずに淡い色を使ったメイクにします。 髪型は髪が長い人は黒いゴムで一つに結びましょう。 結ぶ高さは、耳よりも下の低い位置にするということもポイントです。 通夜への持ち物 お通夜へ参加する際に最低限必要な持ち物は、香典と数珠です。 その香典と数珠に関するマナーを説明します。 香典 香典は故人の霊前に供えるもので、線香やお花の代わりです。 香典の金額は、故人との関係性で決まります。 香典額は、血縁関係が近いほど高額となりますが、ご自身の年齢や葬儀の大きさ、故人の知名度など、さまざまな要素を踏まえて香典額を決めましょう。 香典を準備する際に忘れてはいけないことは、非常識と言えるほどの高額の香典を包まないということ。 これは喪家が準備しなければならない香典返しに配慮をするという意味でもあり、香典マナーの1つです。 香典を包む不祝儀袋も袋に直接水引が印刷されている略式のものから、豪華なものまで種類が豊富です。 不祝儀袋は香典の金額に見合ったものを選びます。 不祝儀袋はコンビニエンスストアでも購入できますが、結婚式と違い訃報は突然なため、数種類の不祝儀袋を準備しておけば、どのような関係性の故人のお通夜に参加する場合も慌てることなく香典の準備ができます。 金額別の不祝儀袋の種類 金額 不祝儀袋の種類 5,000円未満 水引が袋に印刷されたもの 5,000円~20,000円 黒白の水引のもの 30,000円~50,000円 高級感のある和紙に双銀の水引のもの 50,000円~100,000円 高級和紙に双銀の豪華な水引のもの 不祝儀袋には表書きが必要です。 訃報を受けた際に故人の宗教や宗派を聞くことができれば、それに合わせて不祝儀袋を準備します。 しかし、宗教がわからない場合は、 すべての宗教で使用できる「御霊前」で準備しましょう。 故人が浄土真宗だとわかっている場合は、「御仏前」を準備します。 これは、浄土真宗では人が亡くなるとすぐに仏になるとされているため、お通夜での香典も「御霊前」ではなく「御仏前」です。 故人の宗教は仏教だということは分かっているけれども宗派が分からないのであれば、どの宗派でも使用できる「御香典」を準備します。 また、キリスト教式の場合の不祝儀袋は「お花料」、神式の不祝儀袋は「御玉串料」としましょう。 表書きには名前も必要です。 名前は薄墨の筆や筆ペンを使用して書きます。 これは、ペンが無く硯 すずり で墨をすっていた時代に、訃報を聞いて不祝儀袋を準備する際「涙が落ちて墨が薄くなった」や「急なことで墨を濃くする時間もなく駆けつけた」等という意味から今でも不祝儀袋には薄墨が使われています。 硯 すずり をすって筆を使う機会はあまりないため、弔事用のペンとして薄墨の筆ペンを準備しておくと良いでしょう。 香典に使うお金についてもマナーがあります。 香典には 新札 折り目の付いていないお札 は使用しません。 新札は亡くなることを予測し準備していたという印象を与えるためです。 とはいえ、使い古したお札ならば良いというわけでもありません。 あまりに折り目の多いお札は見苦しく礼儀に欠けます。 もし、新札しか手元にない場合は、一度お札に折り目を付けてから使用します。 お金については、新札を使用しないというマナー以外にも、お札の向きを揃えて入れることも大切なマナーです。 お札を入れる向きに関しては正式な決まりはありません。 不祝儀袋の準備をしたら、袱紗 ふくさ に包みます。 袱紗 ふくさ に包み香典を持っていくことは香典のマナーです。 袱紗 ふくさ には慶事用と弔事用があります。 掲示用の袱紗 ふくさ は暖色系、弔事用は寒色系です。 ただし、紫は両方で使用できます。 袋状の袱紗 ふくさ は、そのまま不祝儀袋を入れれば良いですが、風呂敷タイプの袱紗 ふくさ は包み方にもマナーがあります。 つめ部分を左側にして袱紗 ふくさ の中央よりやや右よりに香典を置きます。 袱紗 ふくさ は右側、下、上、左側の順に折り、最後につめをかけて留めます。 結婚式などの慶事の場合とは逆の包み方のため、注意が必要です。 数珠 数珠は仏式のお通夜に参加する際には必ず必要な物であり、最も身近な仏具です。 数珠の珠の数は108個で人間の煩悩の数と同じとされ、これを手に仏さまに手を合わせることで煩悩が消滅し、功徳を得られると言われています。 数珠は宗派ごとに決まった正式な数珠とすべての宗派で使用できる略式の数珠があります。 数珠は故人の宗派に合わせたものを持参しなければならないというわけではありません。 ご自身の宗派の数珠、またはすべての宗派で使用できる略式の数珠を持参しましょう。 数珠の素材は大きく分けて木の珠と石の珠があります。 宗派による素材の決まりはありません。 数珠に付けられている房の形も梵天房 ぼんてんふさ 、頭付房 かしらつきふさ 、紐房 ひもふさ があり、素材も正絹や人絹、色もさまざまです。 房の形や素材、色も宗派による決まりはありません。 お悔やみの言葉 お悔やみ言葉はお通夜に参加する際、 遺族にお会いした際や受付で述べる言葉です。 お通夜のマナーでもあり、ご遺族に対する配慮から使わないようにする忌み言葉についてもあわせて説明します。 お悔やみの言葉の例 お通夜で遺族にお会いした際や受付ではどのようなお悔やみ言葉を述べれば良いのか迷うことも多いでしょう。 故人を悼み、遺族を思いやるお悔やみ言葉の例文を確認しておきましょう。 心からお悔やみ申し上げます。 忌み言葉 忌み言葉 いみことば とは、その場に相応しくない縁起の悪い言葉のことで、不幸が重なることや繰り返されることを連想させる言葉、生死についての直接的な表現のことを言います。 昔から「言霊」という言葉があるように、言葉には霊が宿り特別な力があると考えられていました。 そのため、縁起の悪い言葉を使うとそれが真になるとされ、不吉な言葉や不幸を連想させる言葉は相応しくないとされました。 忌み言葉は、日常の会話の中でよく使う言葉も多く、無意識のうちに使ってしまうことが多い言葉です。 お通夜に参加した際には、受付でのあいさつや弔電、弔辞、通夜振る舞いの席での会話など、 遺族に対して言葉を発する際に忌み言葉に気を付けることもお通夜に参加する際の最低限のマナーであり常識だと言えます。 斎場には遅刻しないように到着 斎場には遅刻しないように到着しましょう。 しかし、遅刻しないようにする一方で、 斎場に早く着きすぎることは控える必要があります。 そのため、斎場にはお通夜が始まる10分ほど前に着くようにします。 もし、お通夜の始まる時間に遅刻しそうな場合でも、焼香が行われている時間内であれば駆けつけるようにしましょう。 受付・記帳 斎場に到着したら受付へ向かいます。 斎場入り口からは、斎場係員の誘導に従いましょう。 一般的に受付は故人との関係別に分けられているので、列を間違えないように並びます。 受付で自分の番がきたら、まずはお悔やみの言葉を述べ一礼をします。 そして、袱紗 ふくさ から香典袋を取り出し、表書きが受付係の方から読める向きの状態にして両手で手渡しします。 その後、芳名帳に住所と名前を記帳して最後に一礼をして受付は終了です。 一同着席・僧侶入場 受付後はお通夜が行われる式場へ移動し着席します。 席は前から順に詰めるようにしましょう。 焼香の順番の関係で、親族席と友人、知人、会社関係者席とが分けられていることもあるため、係員の指示があればそれに従います。 一般的には祭壇に向かって右側が喪主とその家族、親族席で友人、知人、会社関係者席は左側となっています。 お通夜の開始時間になると僧侶が入場します。 読経・焼香 僧侶による読経が始まり、続いてをします。 僧侶による焼香が終わると、喪主、家族、親族、一般の会葬者の順で焼香が行われます。 焼香のタイミングは葬儀社の係員が案内し誘導してくれます。 自身の焼香の順番が来ると、遺族に一礼をしてから焼香台の前に立ちます。 焼香台の前に立ち遺影に向かって一礼をします。 焼香は右手の親指と人差し指、中指の3本で抹香をつまみます。 つまんだ抹香 まっこう を目の高さまで持ち上げた後、香炉の中に抹香 まっこう を落とします。 宗派によって抹香 まっこう を落とす回数は異なりますが、一般的にはこの動作を1~3回行います。 浄土真宗では、焼香は自身の身を清めてお供えするという意味が込められているため、抹香 まっこう を目の高さまで持ち上げることはしません。 焼香をしている間、数珠は左手に持っておきます。 抹香 まっこう を香炉に落とした後は、遺影に向かって合掌し一礼をして焼香台から離れます。 最後に遺族へ一礼をしてから元の席へと戻りましょう。 法話 一通り焼香が終わると、僧侶による法話があります。 法話では仏教の教えに基づいた話を分かりやすく聞くことができます。 僧侶退場・喪主挨拶 閉式が告げられると、僧侶は退場します。 僧侶が退場すると喪主の挨拶が行われます。 喪主はお通夜への会葬お礼や故人の死去の報告、生前のご厚誼への感謝を述べます。 通夜振る舞い お通夜が終わった後、故人の供養と会葬者へのお礼のために用意された食事の席を通夜振る舞いと言います。 通夜振る舞いへの参加は必須ではありません。 地域によっては通夜振る舞いを遺族と家族のみで行いますが、遺族から声を掛けられた場合は参加しましょう。 通夜振る舞いにもマナーはあります。 通夜振る舞いは、準備された食事に手を付ける事で故人への供養の意味があります。 そのため、箸を付け一口だけでも頂きましょう。 さらに、通夜振る舞いの席での会話では、忌み言葉に注意が必要です。 退場 遺族の方は翌日も葬儀を控えています。 故人や遺族と親しい間柄でない限り、長居はせずに退席しましょう。 まとめ お通夜へ参加する際の服装や香典マナー、通夜の流れなどをご紹介しました。 急な訃報を受けて慌てることの無いように、しっかりとお通夜に関するマナーを確認していざという時に備えておきましょう。 葬儀に関するお問い合わせは「小さなお葬式」へ 葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。 いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。 24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

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